ブログランキングに参加しています、もしよかったらポチしてください。
こんにちは。
今週はちょっと涼しい(とは言え30℃位ありますが)ので少しだけ過ごしやすいですね。
うちではいつものことですが、「泡を飲みたい奥さん」と「赤を飲みたい私」の攻防が毎度繰り広げられます(笑)
ただつまみを含む食事を作る方が主導権を握り易いと言うこともあり、私のうちでは7:3くらいで私が負けます(笑)
という事で今回も負け戦の末こちらの泡になりました。
ドミニオ・デル・デラマドール・カヴァ・ブリュット N.V
ドミニオデルデラマドール カヴァ ブリュット 750ml×6本 価格:3,300円 |
こちらカクヤス(うちの近所はKYリカー)で購入したワンコインワインですね。
この値段だと、ポンと開けて美味しくなければ諦められると言うのはありますよね?
ただカヴァだと元々安い価格帯が多いので大当たりなほとんどなくとも大きく外れる事も少ない、「ま、いいんじゃない?」的なワインが多い印象です。
明るく輝きのある黄色がやや強めなグリーンイエロー、粘度は低くサラッとしている。
泡の強さは程々な感じですが、意外と細かめ。
規定の9ヶ月以上瓶内2次やってるのかな?と思うくらいです。
でもブリュットのみと言うことはそれほど長くはしていないでしょう、行っても12ヶ月位かな?
香りの強さは十分に感じられ、レモン、グレープフルーツ、リンゴ、洋梨、アカシア、オレンジの花、オレガノ、ハチミツ、甘草、イーストにほんのりとミネラル感など。
飲んでみるとアタックは泡の出方の強さから想像できる強さの刺激があって、ドライですが少し滑らかな果実感を感じられます。
フレッシュで刺すような、でもそれほど強さを感じないリンゴ系の酸味、ほんのりと感じる程度のミネラルがありますが、泡の柔らかさに助けられてバラバラ感はありません。
喉ごしも泡の強さと細かさで飲み口が軽く感じ、刺激も心地よく感じるので通りが良くあっという間に瓶は空っぽ。
アルコール感は軽めであまり酷を感じませんが、だからこその飲み口なのかもです。
アフターも短くサラッと飲めてしまいますし、スマートなボディですが、ワンコインワインとしたらこれ以上を求めるのは酷な気がしますね。
関連記事
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします
にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら
losの日常生活のブログはこちら
※このブログはまだワインを事業としていない私個人の雑感を含んでおります。
ですのでプロの方とは違うイメージになることもありますがご了承ください。
運営者 los
何かご意見等ございましたら以下までお願いします。
運営者 los
この記事へのコメント