こんにちは。
ここのところ何回も同じもの(特に泡のCAVAやエスプモーソ、ヴァン・ムスーなど)を飲んでいるのでなかなか書くに値しなかったり、飲んでみて「う~ん、これオススメにはできないよな」っていうワインだったりとしてたのですが、やっとオススメできるワインを飲んだのでご紹介いたします。
おうち焼肉(カルビ・厚切りタン・ハラミ)を1.5kgほど買い込んで、叙々苑の焼き肉のタレや辛口のタレ、ごま油なんかと一緒に食べて飲んだのですが、意外と良いマッチングしてくれました。
途中で息子が職場が異動になると言う事で患者さんから餞別にと松坂牛のランプステーキ肉をもらったと言う事で、それも一緒に焼いておすそ分けでもらいましたが、いやあこれとのマッチングが一番良かった気がします(笑)
まあただ単にお肉が美味すぎて何にでも合ってしまうのかもしれませんが。
アルベール・ビショー・ジュヴレ・シャンベルタン・ラ・キュベ・ドゥ・ジェネラル・ルグラン 2011
やや暗さを持ったルビーレッド。
エッジにはほんの少しオレンジがかかっている。
粘性は涙の落ち方からするとブルゴーニュにしてはやや凝縮感のある、近年によく見るブルゴーニュタイプのイメージのようです。
![]() |
ジュヴレ・シャンベルタン ラ・キュベ・デュ・ジェネラル・ルグラン 750ml [フランス/赤ワイン/辛口/フルボディ/1本] 新品価格 |
アルベール・ビショーを美味しく飲むなら正規輸入代理店のメルシャンから
香りは、チェリー・ダークチェリー・ブラックベリー・ストロベリー・シナモン・なめし革・バニラ・スミレ・腐葉土といったブルゴーニュらしい香りがよく出ています。
飲んでみると、強めだけどスムーズなタンニン、しっかりした強い酸味だが、意外とバランスは整っている。
そこに赤い果実と土のテイストが上手く絡み合って口の中を満たしてくれます。
アフターはやや長めの程度ですが、はっきりしたベリー系のテイストが残るので、楽しく飲むことができます。
しっかりとした肉料理にも合いましたし、けっこう合わせる幅の広いワインじゃないでしょうか?
今回も美味しくいただきました。
みなさんも是非味わってみてはいかがでしょうか?
関連記事
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします
にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら
losの日常生活のブログはこちら
画像をクリックすると商品ページに移動します
※このブログはまだワインを事業としていない私個人の雑感を含んでおります。
ですのでプロの方とは違うイメージになることもありますがご了承ください。
運営者 los
何かご意見等ございましたら以下までお願いします。
運営者 los
ワイン通販の「ワインソムリエ」


この記事へのコメント