ワインのおすすめ(安い価格帯)ロバート・モンダヴィ・ツイン・オークス・シャルドネ

ブログランキングに参加しています、もしよかったらポチしてください。

参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします

にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら

こんにちは。

昨日は息子夫婦が一日遅れの父の日と言うことで食事をご馳走してくれました。

やっぱりそうやってしてくれるだけで嬉しいものですね。

ご馳走してもらったのが中華料理だったので飲んだのはビールと紹興酒。

たらふく食べて飲んで嬉しい夕食でしたので今回はちょっと前に飲んで書くの忘れてたワインをご紹介します。







ロバート・モンダヴィ・ツイン・オークス・シャルドネ 2018



20220621.jpeg

ロバートモンダヴィ ツインオークス シャルドネ 白 750ml

価格:1,178円
(2022/6/21 20:38時点)
感想(0件)


最初ツインオークスという名前から、「新樽200%みたいな醸造の仕方でもしてるのかな?」なんて思っていたのですが、実際には“ツインオークス”という名の畑のブドウを使って作られたワインだということの様です。

思い込みって怖いわ(笑)

輝きのある鮮やかな色調のレモンイエロー、ディスクの厚みや涙の落ち方からも粘度の高さ・アルコール度の高さと果実の凝縮も感じられます。

香りの強さは十分華やかに感じられ、レモン、グレープフルーツ、洋梨、トロピカルフルーツ、アカシア、ほのかにキンモクセイ、ヘーゼルナッツ、ハチミツ、シナモン、甘草、オーク、バター、ミネラルなど。

特に樽香があまり前面に出てこなくて上品な感じで、これで樽使ってなかったらびっくりです。

この感じで1000円前後っていう値段からすると樽使っていないかもしれませんが、前面に出ていない所からすると、樽熟とステンレス熟成のミックスかもしれませんね、いやあカリフォルニア恐るべし!の印象です。

飲んでみると、アタックはツンケンしていなくて柔らか。

しっかりドライなテイストですが口中でゆったり留まらせるとふくよかな果実味が溢れ出します。

適度に爽やかな強さの酸味、落ち着いた控えめなミネラル感飲み口はスムースですが意外とアルコール感は豊かに感じ、十分な飲み口を作っています。

まあ、値段が値段なので深みやエレガンスさは求めようもないですが、ふっくらしていてこくもかんじるワインとしてはコスパ良い感じだと思います。

ただ、今はこれセブンイレブンでも売ってるらしいのですが、そっちは完全に同じもの売ってるのでしょうかね?

たまにそういう用のちょっとコストを抑えた作りのものになっていたりするのもある気がします。

今度セブンイレブンで買ってきて比較してみたいですね。



関連記事
→ ヘス・セレクト・ノース・コースト・カベルネ・ソーヴィニヨン
→ ロバート・モンダヴィ・エステート・ナパ・ヴァレー・カベルネ・ソーヴィニヨン

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします


にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら




スポンサーリンク

※このブログはまだワインを事業としていない私個人の雑感を含んでおります。
ですのでプロの方とは違うイメージになることもありますがご了承ください。
何かご意見等ございましたら以下までお願いします。

運営者 los

この記事へのコメント

土日祝も配送可能!毎日15時までのご注文は当日出荷
ワイン通販の「ワインソムリエ」