ワインのおすすめ(中価格帯)シャトー・ルバン

ブログランキングに参加しています、もしよかったらポチしてください。

参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします

にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら

こんにちは。

昨日は「父の日」でしたね。

世のお父さん方はどんな父の日を過ごされたのでしょうか?

私ですか?息子からは「プレゼントは後日ね(プレゼントがまだ発売されていないらしい)」ということと、娘は孫を見せに週末帰ってきたことで“親孝行”ということになったようです(^^;

まあね、家庭を持った子供たちにそんなに期待しても仕方ない、「プレゼントは後日ね」といわれるだけ、可愛い孫を見せに帰ってきてくれるだけいいかな?と思っています。

ということで昨日は『夫婦で父の日』を過ごそうということで、いつもよりは少しだけいいワインを開けて夫婦で楽しめればいいかな?と思ってこちらを開けてみました。

※とはいえ、今夜息子は私たちを食事に連れてってくれたのでそれで十分満足ですけどね。




シャトー・ルバン 2016



20220620.jpeg
こちらクリックすると販売ページに移動します
シャトー・ル・パンではなく、「ルバン」ですよ(笑)

メドックの割にはセパージュがメルロー100%という逆変わり種(?)

輝きのある深めの色調の青の強いガーネット、エッジはピンクで若々しい。

粘度は高くアルコールの高さと果実の凝縮を強く感じます。

香りの強さはしっかりとしていて、ファーストノートはメルロー100%なのに、クレーム・ド・カシス。

続いてダークチェリー、ブルーベリー、プラム、プルーン、スミレ、牡丹、アーモンド、クローヴ、ほんのりとバニラとオーク、腐葉土など。

飲んでみると、アタックは強くしっかりしているのに意外とクリーミーに感じます。

ドライに感じるテイストですが、その中にふくよかな果実の甘みも感じ、少し丸みのある、でも適度に引き締まった酸味、強いがザラつきのないスムースなタンニンがなかなか良いバランスを作り出しています。

アフターも長めに黒系果実のテイストが残り、アルコール感の温かさを感じるくらいのコクがあって、ふっくらグラマーなボディのワインでまず今が最初の飲み頃のような感じでしたね。

既にトゲトゲした感じもないし、今でちょうど果実感と植物、香辛料系の感じが気持ちよく感じるので良いタイミングで飲めているような気もします。

ワインショップソムリエのワインセットに入っていたやつだったと思いますが、意外と当たりだったなーって感じのワインでした。






関連記事


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします
にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら





スポンサーリンク

画像をクリックすると商品ページに移動します

※このブログはまだワインを事業としていない私個人の雑感を含んでおります。
ですのでプロの方とは違うイメージになることもありますがご了承ください。
何かご意見等ございましたら以下までお願いします。
運営者 los

この記事へのコメント

土日祝も配送可能!毎日15時までのご注文は当日出荷
ワイン通販の「ワインソムリエ」