「2022うきうきワインの玉手箱の福袋」中身はこんな感じでした

ブログランキングに参加しています、もしよかったらポチしてください。

参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします

にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら

こんにちは。

2021年となって元旦、久しぶりに「うきうきワインの玉手箱」が販売する『ワイン福袋』をつい買ってしまいました(^_^;)

最近セラーを見ると、ちょっと良い日や気軽に飲めるシャンパーニュが少なかったからというのがあるんですよね。

これまで「うきうきワインの玉手箱」からの購入って買って失敗という時が結構あったのですが、久々に買ってみた次第です。

気軽に飲めるシャンパーニュを福袋でと言う事であれば、

“シャンパーニュ4本セット10,000円(税抜)”

といういつものごとく「失敗してもあまり痛くない」やつだけを買う事にしました。

なんで福袋を買うか?と言えば、これは一目瞭然で、

『自分が選ぶ可能性の無いワインを飲む機会に恵まれるからワインの見識が広がる』

と言うのが一番の理由です。

それと送料無料なのはいいのですが、福袋専用箱になっているからか、他にワインを同梱できないのが玉に瑕なのですが、まあその辺は仕方ないですよね、福袋なだけにもう梱包してあるのを送付するようになっているのかもしれませんし。

ではその『ワイン福袋』には何が入っていたか開けてみたいと思います。




2022うきうき福袋1万円シャンパーニュ4本セット



今日やっと元旦に発注した福袋が届きました。

20210109-0.jpeg

と言う事で開けてみました。

20220110-0.jpeg

まだこの状態では何が入っているのかわかりません。

と言う事で一本一本箱から取り出して並べてみました。

20220110-1.jpeg

こんな感じでした。

今回は全部、「あ、飲んだことない奴ばっかりだな」と言う事で、高い・安いは別として、なかなか自分の経験に足るものになりそうだという感じがしました。

それでは一つ一つ見ていってこの福袋がお得だったのか検証してみましょう。

最初が写真左側から、

ジョセフ・ペリエ・キュヴェ・ロワイヤル・ブリュット

ジョセフ・ペリエキュヴェ・ロワイヤル ブリュット N.V.※こちらは出荷まで2-3営業日 お時間を頂く場合がございます。

価格:4,950円
(2022/1/9 13:30時点)
感想(0件)


シャンパーニュ・シャピュイ・グラン・クリュ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット・レゼルヴ


シャンパーニュ・マリー・エレン・ブリュット

マリーエレン シャンパーニュ ブリュット AOCシャンパーニュ ミュティニー村本拠地 高級泡 シャンパン 白 辛口 ジルベール&ガイヤール金賞受賞Marie Champagne Brut AOC Champagne

価格:3,278円
(2022/1/9 13:25時点)
感想(0件)


モンサラ・グラン・レゼルヴ・ブリュット

モンサラ シャンパーニュ グラン レゼルヴ ブリュット AOCシャンパーニュ 全体の80%をグラン クリュ(特級)ブドウ使用 高級泡 シャンパン 白 辛口Champagne Monsarrat Grand Reserve Brut AOC Champagne

価格:3,718円
(2021/1/9 22:47時点)
感想(0件)


とまあこんな感じで、メジャーどころがないのは逆に未飲のシャンパーニュばかりで自分だったら選ぶかな?という所の物ばかりでしたので逆に新鮮味があっていい感じでしたね。







今回の福袋はお得だったのか?



うきうきワインの玉手箱だけで集めると、

5197+4950+3278+3278=16703円

結果として、倍率は1.518倍


送料を考えず、最安値だけで集めると、

5197+4950+3278+2800=16225

結果として、倍率は1.475倍


平均すると1.5倍弱と言うところで、ワイン福袋としてはそこそこお得になったと言う事でしょうか?

(一番酷い時のシャンパーニュ1万円福袋は、最安値で集めたら1.2倍台でしたから全然お得感無かったですもんね)

これならば、自分のワイン経験値を増やすと言う事と、そこそこお得なワインを手に入れるということと両方を兼ねることができているという面では合格点をあげられる福袋だったような気がします。

ただ、昨年と同じシャンパーニュが一本入っていたというのはちょっと予想外(とはいえ同じ取扱店なのだからその可能性は十分あり得るのですが)でしたね。

今回のシャンパーニュは前回に引き続きまあまあ当たりだったという所だったので、また次回も買ってもいいかも?と思えましたが、本当は赤も欲しかったのですよね。
でもどうしても私には値段変わっても同じものがメインに入っていた事があった(10000円と15000円の福袋にメインが同じカミュのシャルム・シャンベルタンが入っていた。もちろん他との合計では値段によって違うものが入っていましたが)のでなんか買い難いんですよね。

皆さんは2022年初のワイン福袋購入されましたか?もし買っていたらどんな感じでしたか?






関連記事


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします

にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら




スポンサーリンク

※このブログはまだワインを事業としていない私個人の雑感を含んでおります。
ですのでプロの方とは違うイメージになることもありますがご了承ください。

何かご意見等ございましたら以下までお願いします。
運営者 los

この記事へのコメント

土日祝も配送可能!毎日15時までのご注文は当日出荷
ワイン通販の「ワインソムリエ」