ワインのおすすめ(中価格帯)モエ・エ・シャンドン・ロゼ・アンペリアル・ブリュット

ブログランキングに参加しています、もしよかったらポチしてください。

参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします

にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら

こんにちは。

週末のクリスマス、皆さんはどう過ごされましたか?

大人の方々ならきっとお相手の方とステキなホテルレストランとかでクリスマスディナーとかの方もいらっしゃったのではないでしょうか?

うちはやっぱり孫もいるしワンコもいるしでちょっとオシャレなところでディナーとはいきませんでした(^◇^;)

なので今年は

エビのビスクスープ

202112283.jpeg
ポテト・ブロッコリー・ソーセージにカチョカヴァロを溶かして

202112280.jpeg
シーフードいっぱいパエリア

202112281.jpeg
ハンバーグステーキドミグラスソース添え

と言うメニューで前半の2つは奥さんが、後半の2つは私が作ってみんなで(娘夫婦は居ないけど)いただきました。

それに合わせて2つのワインを開けましたが、パエリアまでに合わせて飲んだワインの紹介です。







モエ・エ・シャンドン・ロゼ・アンペリアル・ブリュット N.V


とりあえず泡はこちらを開けました。

その後に赤も開けましたが、それはまた後程と言う事で。

20211228.jpg

シャンパン モエ エ シャンドン ブリュット アンペリアル ロゼ ノンヴィンテージ 並行品 750ml (C006☆) 泡 ワイン Champagne(75-1)

価格:5,203円
(2021/12/28 22:26時点)
感想(7件)


もうね、この時期の定番シャンパーニュと言っても良いくらいのモノですよね、モエって(笑)

安定した味わいなので安心して買っておいて開けられるのも良いです。

しかもロゼは私の奥さんが大好きなのでこういう時に喜ばれるのもありがたいです(笑)

明るく輝きのあるサーモンピンク、泡の粒は細かく、とてもハツラツと出ている。

粘度は低めでサラッとしている。

香りの強さはとてもしっかりしていて華やかさを感じ、チェリー、ストロベリー、クランベリー、ラズベリー、洋ナシ、リンゴ、マスカット、レモン、スミレ、オレンジの花、ユリ、バニラ、はちみつ、ブリオッシュ、イーストなど結構な複雑さを出しています。

飲んでみると、アタックは酸が強いのに爽やかさを感じ泡の刺激が心地いいです。

果実の甘みを仄かに感じますが至ってドライなテイスト。

キリッと引き締まったリンゴ系の酸味が強く感じ、スムースでのど越しの良いタンニン、少しだけ主張する清流のようなミネラル感が良いバランスを作っています。

アルコール感は軽いのにボリュームはしっかりと感じられるし、アフターに長く赤系果実とはちみつのような爽やかな甘さを感じられます。

スマートでしなやかなのに、骨格のしっかりさを感じられるワインです。

これだけメジャーなシャンパーニュなのに、安定したいつも変わらぬ味わいを作り出しているのは本当に凄いですよね。

これだけでクリスマスが華やかになって楽しく過ごせました。

皆さんはクリスマスにどんなワインを飲まれましたか?






関連記事


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします



にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら





※このブログはまだワインを事業としていない私個人の雑感を含んでおります。
ですのでプロの方とは違うイメージになることもありますがご了承ください。
何かご意見等ございましたら以下までお願いします。

運営者 los

この記事へのコメント

土日祝も配送可能!毎日15時までのご注文は当日出荷
ワイン通販の「ワインソムリエ」