ワインのおすすめ(安い価格帯)パスクア・P.L.A.I.(プライ) ・ヴィノ・フリツァンテ・キュヴェ・NO.5(ヌメロ・チンクエ)

ブログランキングに参加しています、もしよかったらポチしてください。

参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします

にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら

こんにちは。

やっと少し涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。

これで泡・泡・泡となっていた奥さんも、少しは白や赤に気持ちが来るようになるかな?(笑)

なんといっても暑いとよく冷やしたスパークリングが気持ちいいので仕方ないと言えば仕方ないですね。

で、最近うちの近くのスーパーに入っていた酒屋さんがそのスーパーでお酒を扱い始めた(今までは酒販免許取ってなくてその酒屋が扱っていたんです)ので出店をやめると言う事で、安売りセールをやっていました。

この酒屋さん、実はヤフーや楽天などのネットショッピングよりも安くワインを売っていたりしていてとても重宝していたんですよね。

とても良かったのに、仕方なし10月からは車で10分ほどの所で注文販売(電話とかで注文して買いに行くらしい)を細々とやると言う事なのでそこでまた良いのを買いたいと思います。

シャトー・フォンバデ

シャトー フォンバデ [2011] 750ml※12本まで1個口で発送可能※お届けするワインのヴィンテージが画像と異なる場合がございます。※ヴィンテージについては、ご注文前にお問い合わせ下さい。

価格:4,620円
(2020/9/16 21:17時点)
感想(0件)

なんかも3000円ちょっとで売っていたりとお得な酒屋さんだっただけに残念です。

閑話休題。

そんな「閉店セール」で売っていた格安フリツァンテ(微発泡ワイン)を気に入って数本買って飲んでいますのでこちらを紹介いたします。


スポンサーリンク





パスクア・P.L.A.I.(プライ) ・ヴィノ・フリツァンテ・キュヴェ・NO.5




20200916.jpg

イタリア・ヴェネト州のフリツァンテ(微炭酸)です。

パスクア P.L.A.I.(プライ) キュヴェ・ヌメロ・チンクエ フリッツァンテ 白 [ スパークリング 中辛口 イタリア 750ml ]

新品価格
¥1,320から
(2020/9/16 21:12時点)

P.L.A.I.(プライ) と言うのは、「PARTY LIKE AN ITALIAN ~イタリア人のように楽しくパーティーしよう! ~」をテーマに、特に若い世代や女性をターゲットにした新しいコンセプトのワインで、「遊ぶ」「楽しむ」の意味をもつ英語の「PLAY」から生まれた造語です。

普段ワインに馴染みのない方にもイタリア人のようにカジュアルに楽しんでいただけるよう、優しく繊細な泡を見た目もポップでお洒落なボトルに詰めました。パーティーやアウトドアなど親しい仲間でカジュアルにお楽しみ下さい。みずみずしくフレッシュで、チャーミングな果実味と繊細な花の香りが心地よい、溌剌とした味わいの微発泡白ワインです。
※ちなみに閉店セールではこのほぼ半額(698円)で買う事が出来ました。

との事。確かにとっつき易いボトル形状、エチケットですよね。

ただ気圧低めのフリツァンテとは言え、普通のワインと同じ様にコルク栓と言うのは?でした。

ソムリエナイフで開けることになるので「スポーン!」って勢い良く抜けてきたらどうしよう?と思いながら初めての時は開けてましたね。

多分瓶内気圧的にはフリツァンテなので1〜2.5気圧ですが、栓を抜く時の感じ的には1.5気圧前後の様な感覚です。

なので普通にソムリエナイフで抜いてもスポーン!って感じで抜ける事はなさそうです。

明るく輝きのあるレモンイエロー、粘度は低くサラッとしている。

泡の粒はフリツァンテでも丁寧に作られている様で、細かいが軽めで柔らかく発泡している。

香りの強さは普通だが十分に感じられ、レモン、グレープフルーツ、オレンジ、洋梨、リンゴ、アカシア、甘草、ほんのりプラスチック的なものもかんじられる。

さすがに深みや複雑さは感じられませんが、素直に飲みやすそうなイメージを受けます。

飲んでみるとアタックは泡の刺激も大人しめで柔らか。

果実の甘さがふくよかに良く感じられる中辛口で中程度の強さのフレッシュで爽やかな感じの口当たりの柔らかい酸味、探してやっと感じる様な大人しいミネラルが当たりの柔らかさを作っています。

喉越しもスムーズで素直な刺激、アルコール感の軽さも手伝って気持ち良くスイスイ飲めちゃうのであっという間にボトル空いちゃうほど。

スマートでしなやかさを感じるボディの飲みやすいワインですね。

ちょっと冷やし気味にして酸味を強く感じられるくらいの方がいいかもしれません。

意外とどんな料理にも合わせ易い感じなのでこれはこれでアリな感じのワインですね。

安いのに美味しかったです。



関連記事


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考になったり、気に入っていただけたらこちらで応援お願いいたします


にほんブログ村
ワインブログの一覧はこちら




スポンサーリンク

※このブログはまだワインを事業としていない私個人の雑感を含んでおります。
ですのでプロの方とは違うイメージになることもありますがご了承ください。
何かご意見等ございましたら以下までお願いします。

運営者 los

この記事へのコメント

土日祝も配送可能!毎日15時までのご注文は当日出荷
ワイン通販の「ワインソムリエ」